リハビリテーション部お知らせ一覧まちなか図書館連携事業「介護状態になる前にしっておこう~呼吸からの介護予防と介護保険利用について~」を開催しました。講師:髙栁栄介

記事一覧


江崎病院 まちなか図書館連携事業「介護状態になる前にしっておこう~呼吸からの介護予防と介護保険利用について~」を開催しました。講師:髙栁栄介

2024年07月04日(木)

令和6年5月14日(火)に「介護状態になる前にしっておこう~呼吸からの介護予防と介護保険利用について~」というテーマで教室を開催いたしました。今回も前回と同様、コープあいち福祉サービスのケアマネージャー 内山様と合同開催を致しました。
 講演の前半では、内山様より介護保険についての知識や利用の仕方の説明をして頂き、後半は江崎病院髙栁が呼吸についての話、肺炎予防の話、呼吸エクササイズの実践を行いました。介護保険に関して、申請しないと使えないことや介護保険の払い忘れに注意することなど経験談をもとに話して下さり、私も大変勉強になりました。呼吸からの介護予防の方では呼吸がしっかり行えなくなることから衰えが始まり、介護が必要になる状態になることを知っていただきました。また、肺炎を予防する方法をお伝えし参加者の方から為になったとおっしゃっていただきました。今回の講座をきっかけに介護予防の視点が受講者の方に届き、いつまでも元気で暮らしていけることへの一助になれば幸いです。参加して頂いた方々ありがとうございました。

記事一覧