お知らせ一覧

過去記事一覧


訪問・送迎車両 安全運転講習会を行いました

2017年11月10日(金)

 平成29年10月23日、江崎病院・鷹丘クリニック・向山クリニックの訪問リハビリ、通所リハビリに携わる職員を中心に、24日はデイリハビリセンター職員に対し交通事故防止対策として、インターリスク総研の方による安全運転講習会が行われました。
 事前に、法人の自動車事故に対するリスク管理体制を診断する企業自動車リスクマネジメント診断(MACSⅡ)、訪問リハ担当職員、デイサービス職員に対しKM式安全運転助言検査を行い、法人の運行管理に対する提案や、各個人の運転行動特性からみる安全運転のためのアドバイスを行いました。
 今回の講習は、1週間ドライブレコーダを車両に設置して運転の様子を撮影し、この講習会の中で、良い運転と好ましくない運転を実際のスタッフの運転映像を見ながらフィードバックを受ける形で行いました。
 普段慎重を期している送迎業務の中でも、思い込みや注意不足から危険な運転に陥っている場合があることを強く認識するとともに、常に事故と隣り合わせの業務であることを改めて痛感しました。
 職員一同、今回の勉強会で学んだことを常に意識をして、安全運転に努めていきたいと思います。
  • 写真1
  • 写真2

過去記事一覧

▲上へ戻る

Copyright © 医療法人整友会 All rights reserved.