訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション 私たち江崎病院訪問リハビリテーションでは、医療・介護に関わる機関、事業所の職種と密に連携を取りながら、住み慣れた地域での生活を専門職の視点で支援することを使命としております。

訪問リハビリテーションでは、病院や老人保健施設から在宅復帰された方、社会復帰を目指す方、また、やむを得ず病気や怪我、加齢による身体機能の低下によって在宅療養が必要になった方に対して、理学療法士、作業療法士が住み慣れたご自宅に訪問させて頂きます。そして、心身機能を的確に把握した上で、御本人だけではなく介護を担う御家族を含めて、心身のケアを図りながら、よりよい自宅生活を送っていただけるように、専門的リハビリの立場からお手伝いさせて頂きます。

また、平成28年度から始まった「介護事業所人材育成認証評価事業」において、県内約9000事業所の中から優良事業所として認定を受けることが出来ました。
研修制度や処遇改善など人材育成への取り組みを評価し、働き続けやすい職場環境を備えた施設に認定証を発行されるもので、利用者へのサービス向上だけではなくスタッフ教育・育成にも力を入れております。

当事業所では毎週の訪問スタッフミーティング、常勤スタッフを中心として日常業務のサービス向上、問題点の討議等を行なう常勤会を実施しています。このような会議を通して、病態変化や問題が生じているご利用者様を担当スタッフだけではなく訪問リハビリスタッフ全体で把握し、サポートできる体制をとる事で、より質の高いリハビリが提供できるよう最善の努力をしております。

▲上へ戻る

江崎病院  訪問リハビリのご案内

医療法人整友会
豊橋整形外科江崎病院


【介護保険事業所番号】
2312000371
【サービス地域】
豊橋市内(豊川市は応相談)
【サービス提供時間】
午前9時~午後5時
【派遣スタッフ】
理学療法士14名
作業療法士2名
計16名

※H28.4月現在

【利用時間】
一回あたり40分もしくは60分

※介護保険対象外の方(小児、成人)で、通院リハビリが困難な方の医療保険での訪問リハビリも行っています。

江崎病院訪問リハビリのご案内・外観
江崎病院訪問リハビリのご案内・悩み
お家での生活にあたって
様々な不安やお悩みに
リハビリ専門職の立場で対応します。

▲上へ戻る

訪問リハビリの内容

専門のリハビリテーションスタッフ(理学療法士・作業療法士)がご自宅に訪問し、より良い生活を送っていただくための支援をいたします。

訪問リハビリの内容<

▲上へ戻る

在宅生活を支援するPT・OTとは

>在宅生活を支援するPT・OTとは 医学的知識を基礎として、在宅療養される利用者様の変化する心身状態に応じた対応ができるリハビリ専門職です。

▲上へ戻る

Copyright © 医療法人整友会 All rights reserved.